10倍速タイ文字入力: 2009年10月アーカイブ

「思っちゃったんだからしょーがない」。

とは、私がポッドキャストで愛聴している、JUNK爆笑問題カウボーイの1コーナーのタイトルです。

ついさっき思っちゃったのです。だからしょーがない。

何の話かって?

タイ文字入力ソフトを開発してみよう、という話です。

私は一人で思索するのが好きなのでタイリンガルのコンテンツについても、あーだこーだアイディアを思いついては、その度にボツにしていきます。

タイリンガルのコンテンツはなるべくたくさんの人に使ってもらいたい。しかし、同時に自分が楽でなければならない。
最小限の労力で最大限の効果がないアイディアはだめなのです。

常にいくつかのアイディアがあるのですが、速攻でボツになるものや、なんらかの問題があって保留状態になっているアイディアも結構あります。

で、さっきぼんやりと考えていたのが「タイ文字入力ソフト」の開発についてです。
このアイディアは「あー、まあ、これならなんとかいけるかも」と思えてきました。
これは結構珍しいことです。
「いける」と思えるということは、「成功時のイメージが想像できる」ということなのです。
そういうことはなかなかあるものではありません。

で、もう何の話をしているのか全然わからないと思うので、説明すると、こんな感じでうつらうつら考えていたのです。

 ・タイ文字を簡単に入力するためのソフトを開発してみたらどうだろう
 ・タイ語上級者ではなく、タイ文字入門者~中級者を対象にするのが良い
 ・タイ文字がすらすら書ける人は、富士山で言えば8合目~頂上にいる人でタイ語学習者の数パーセントに過ぎない
 ・3合目~7合目にいるその他大勢の学習者を対象にすれば需要がある気がする
 ・タイ語を音でしか覚えてない学習者がタイ文字を正確に入力するのは難しいのではないか
 ・敷居を下げるためには、ローマ字で入力できる方がいい
 ・Googleなんかの検索エンジンで使われているサジェスチョン機能を使えばいいのではないか
 ・しかし、サジェスチョン機能を使うには辞書データが必要だなぁ
 ・そっか、PDICタイ語の辞書データ使えばいいじゃん
 ・ローマ字からタイ語を引くには「音で引く辞書」が便利だ
 ・タイ語の音をローマ字で入れたらタイ文字を候補入力するソフトにしたらいーのでは


2276453613_850a03e388.jpg














・・・と、心に思いゆく由無し事を、ひぐらし硯にむかひて書き綴ってみました。

要するに現状ではタイ語レベルが頂上付近にいる人しかタイ文字入力ができないので、保管機能をつかってタイ文字入力の敷居を下げてあげるソフトを作ってみよう、と思っちゃったんだからしかたない、のです。

タイ文字を直接入力せず、ローマ字入れたらタイ文字の候補をずらずらっと出してくれれば初心者でもタイ文字が入力できてしまうぞ、というアイディアです。

ま、ちょっと考えてみただけでもいくつか課題点が思いつくのですが、別に完璧なものじゃなくてもかまわないでしょう。

ちなみに、サジェスチョン(候補選択)を使うアイディアは昔からあって、問題があったので保留になっていたものでした。
以前のアイディアでは、ブラウザ上でタイ文字の最初の2文字くらい入れた段階でサジェスチョンを表示できたらいいかな~、というアイディアだったのですが

 ・ネット上で自分が好きに使える辞書データがない

ということで、実現していませんでした。
以前はローマ字を入れたらタイ文字をサジェスチョンしてくれる、というアイディアは思いつかなかったので今回の方式ならなんとかなりそうです。

レスポンスの問題やら辞書データの問題やらで、ブラウザ上での実現は難しそうなので、Windowsアプリでの実現になりそうですが。


kouho.jpg


















↑これは今EXCELで作った、検索イメージ。ローマ字で「pom」と入れると辞書データから候補を引っ張ってきてくれる。



思っちゃったんだから仕方がない、というどーでもいい話でした。

ちなみに、以前「音で引く辞書をパソコンで使いたい」と、ブログで書いてから、実際に作ってみるまで8ヶ月くらいかかっているようです。
(開発に8ヶ月かかっているわけではなく、開発に着手するまでに8ヶ月)

ということは、このアプリの公開は2010年の6月くらい・・・かな?




ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

「タイリンガル」本サイトへ戻る

このアーカイブについて

このページには、2009年10月以降に書かれたブログ記事のうち10倍速タイ文字入力カテゴリに属しているものが含まれています。

次のアーカイブは10倍速タイ文字入力: 2009年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

10倍速タイ文字入力: 2009年10月: 月別アーカイブ