きっかけはタイ語ソフト「Talk Now! はじめてのタイ語」

|

私は日本に居て英語の勉強をしているとき、パソコンの英語学習ソフトを使って勉強をしていました。

何しろ語学の才能が無いことはわかっていたので、本を読んでもちっとも頭に入りません。

いくつかのソフトを試したところ、そのおかげかわかりませんが、TOEICのテストでもそこそこの点数を取ることができるようになりました。

 

そういえば、パソコンのソフトを使って何かを学習するきっかけになったのは、私は日本でSEという仕事をしていましたので在るとき資格を取ろうと思いついて、データベースの世界で一番人気だった「Oracle Master」という資格に挑戦することにしました。

本を読むだけではなかなか頭に入らない上に、そもそも私は当時Oracleを使ったことがありません。
いろいろ調べていくと、パソコンの試験対策ソフトで「iStudy」という有名なソフトが存在していることを知り、早速試してみたところ、その効果は絶大。見事7つの試験を(上位資格のプラチナが欲しかったので7つの試験を合格する必要があったのです)一発で合格することができました。

それに味を占めて以後は何かにつけて学習したいときはパソコンのソフトに依存する体質が身についてしまったのです。

で、本題ですが、タイ語を勉強するに当たって当然の様にパソコンソフトを探してみると、タイ語は英語に比べてマイナーな言語だけに、それほど多くのソフトが存在していません。

というより、ほとんど唯一存在していたのがインフィニシス社の「Talk Now!」というソフトです。
これはシリーズになっていて入門編から上級編まで存在しているようなのですが、私が最初に試したのはもちろん入門編の「Talk Now!はじめてのタイ語」です。

何しろその時はまだ日本に居て、タイは旅行で来た程度、タイ語も本を1冊、2冊買って学習しようとチャレンジしたものの、前述の通り語学の才能が無く、長続きしません。
語学の才能というか、要はじっと机に向かって一人で本を読むのに耐えられないだけなのですが。

で、早速購入してみるとこれがひどいソフトであることに気づきます。
なにがひどいかというと具体的には忘れてしまいました。

それではさすがに無責任なので、今手元にCDがあるのでちょっと使ってみます。
・・・はい、やっぱりひどいです。

何がひどいかというと、結局はまったくタイ語を学習する作りになってないのが問題だと思います。
このインフィニシス社はタイ語ソフトだけ作ってるわけではなくて、韓国語やら中国語、スペイン語など様々な言語でこのソフトを使いまわしできるように、単語や会話のチョイスも汎用的なものばかりです。

しかも、ちょっと間違ってます。
今ぱっと使ってみた限りでは、例えば「基本単語」->「すみません」のタイ語訳が『เสียใจ(シァジャィ)』になっています。
そんなわけないですよね。
普通は「すみません」は『ขอโทษ(コートート)』のはずです。

他にも突っ込みどころが満載だった気がするのですが、具体的には忘れてしまいました。
暇でお金のある人は自分で試して突っ込んでみてください。

Talk Now! はじめてのタイ語
インフィニシス (2003/07/18)
売り上げランキング: 3283
おすすめ度の平均: 5.0
5 つっこむところいっぱい。でもおもしろい!

 

で、他に良いソフトを探してみても見つかりません。
仕方が無いので、タイに来てタイ語学校に通っているうちに、ソフトのことはすっかり忘れてしまいました。

何しろタイは先生の授業料が安いので(もちろんグループレッスンです)、英会話学校のように高い授業料に怯えながら勉強する必要もありません。

そんな感じで語学学校も終わり、これからどうしようと思案しているときにせっかくタイ語を学んだのだからWebでタイ語を使ってなにかしよう、でも、タイ語サイトは既に山のように存在しています。

そこで、思い出したのがタイ語学習ソフトでろくな物が存在しない、という事実でした。
で、前置きがかなり長くなって申し訳ないのですが、開発したのがこの「タイリンガル」です。

今のところ、学習できるのは単語だけ、しかも音声なし、という状況なのでまだまだろくでもないタイ語ソフトの1つに過ぎませんが、まだ開発途中なのでこれから改善する余地大です。
暖かく長い目で見守っていただけると幸いです。

まだ、試したことの無い方はここからDLして一度お試しください。
(↓)ソフトの画面イメージです。

%0




ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

「タイリンガル」本サイトへ戻る

このブログ記事について

このページは、タイリンが2008年1月 1日 13:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブログはじめました」です。

次のブログ記事は「Webでもタイリンガル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。