Webでもタイリンガル(続き)

前回のブログタイトルにはウソがあります。
本当は、もうちょっと続きを書く予定だったのですが、長くなってしまったので記事を分けました。

で、こっちが本題です。
Windowsアプリ版「タイリンガル」の方はバグたっぷりとはいえ、一応動くので
それはそれとして、当初の希望だったネットでFlashの方に手をつけることにしました。
言い忘れていましたが、Webサイト公開の直前にようやく家にもインターネットという文明の利器がやってまいりました。
一応ADSLです。

で、本題のFlashでゲーム感覚的にタイ語が学べるサイトは、ちょっと考えてFlex2.0を使うことにしました。
これはFlashのお仲間で、Flashを使ったことが無いという開発者でも簡単にFlashベースの開発ができる!というのが売りの開発ソフトです。

これはかなり苦労しました。
何しろFlashの開発経験もないし、参考書も高くて買えません。
(紀伊国屋に行けば売っているかもしれませんが)

サンプルを見ながらgoogle先生に教わること約1週間と数日。
できました!

http://www.tlin.jp/WordLessonWeb.php?cat1=1&cat2=1

↑これです。画面の下の方に在るやつです。

当初私抱いていたイメージからすると、ちょっと、というかかなりグレードダウンしていますが、最初はこんなもんでしょう。
いきなり高い希望を抱いては完成前に挫折してしまいます。
ここから少しずつ改善していけば良いのです。

 

tlinwebsample.jpg
嬉しくなった私は、勢い余って「写真で覚える今日のタイ語」などという、あまり実用性の無いコンテンツもFlex2で作ってしましました。
しかも、ぜんぜん「今日の」じゃないです。アクセスの度に写真が変わりますから。
でもどうせほとんどの人は1日に何回もアクセスしないんだからこれで良いんです。

ちなみに、この↓「タイリンガル on Web(仮)」、当初は解説をつけてちょっとずつUPするつもりだったんですが、面倒なので全カテゴリUPしちゃいました。

http://www.tlin.jp/WordLessonWeb.php?cat1=1&cat2=1

なので、今のところ、解説は「基本単語」->「あいさつ」だけです。

問題回答後に表示される、タイ語レベルはタイの果物を使っています。特に意味はありません。
レベル表示は以下の通りです。

 正解率100%:タイ語レベル「ドリアン」
 正解率80~:タイ語レベル「マンゴスチン」
 正解率60~:タイ語レベル「マンゴー」
 正解率40~:タイ語レベル「パパイヤ」
 正解率20~:タイ語レベル「パイナップル」
 正解率1~:タイ語レベル「ココナッツ」
 正解率0:タイ語レベル「バナナ」




ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

「タイリンガル」本サイトへ戻る

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Webでもタイリンガル(続き)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tlin.jp/MT/MT-4.01-ja/mt-tb.cgi/4

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、タイリンが2008年1月 2日 08:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Webでもタイリンガル」です。

次のブログ記事は「旅行者の為のタイ語会話講座はじめました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。