タイ語学習の投資コストは年々下がってきている

タイ文字を最速で学ぶ講座を作っています。
タイ文字の子音表「コーカイ」(タイ文字のアルファベット)を紹介するページで

「そういえば、コーカイ発音がわかった方が便利だな」

と思ってYouTubeを探してみたらありました。


これです。

ついでに、タイ文字の母音(9個)を説明するページで

「そういえば、母音の発音が耳で聞けた方が便利だな」

と思って探したらやっぱりありました。




同じ人です。

どうやらこの人は
Learn Thai Podcast
というポッドキャストでタイ語を学べるサイトを持っていて、その一部を宣伝として
YouTubeにUPしているみたいです。

ともかくこのYouTubeの動画を見て私は

「便利な世の中になったなぁ」

と感じました。
英語に比べればはるかにマイナーなタイ語ですが、年々学習者に有益な情報を得るのが容易になってきているように感じます。

思えば私が日本にいたとき英単語をPCのソフトで覚えましたが、そのソフトを推奨していた遠藤尚雄氏は

「私が英語を学んだ頃はPCなんてなかった。便利な世の中になったものです。こういった便利なツールを使って英語学習者が英語を学べるんだから」

と言ってました。
同じく遠藤尚雄氏の推奨で私が購入した英語の発音を学ぶためのハミングバードというビデオがありました。
DVDですらありません。何とビデオです。

それが今ではYouTube、ポッドキャストです。
タイへ向かう飛行機の中でタイ語が学べてしまいます。

もちろん、本当にタイ語を学びたい人に最適な方法は学校に通うことですが、ちょっとタイに旅行したい人がきっかけとしてネットでタイ語を学んだり、タイに駐在していて学校に通う時間もない人が空いた時間でちょっと学ぶのに選択肢が広がってきている気がします。





ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

「タイリンガル」本サイトへ戻る

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: タイ語学習の投資コストは年々下がってきている

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tlin.jp/MT/MT-4.01-ja/mt-tb.cgi/156

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、タイリンが2008年9月30日 11:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「タイ文字を最速で覚える講座 完成間近です」です。

次のブログ記事は「タイ語テストの結果が(ようやく)グラフで表示できる様になりました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。