Yahoo!に登録されてた!?

あまりにびっくりしたので、書かせてください。

なんと、あのYahoo!にこのタイリンガルが登録されていました。

これです、これ

今でこそGoogle検索が当たり前なので、Yahoo!カテゴリの威力は大したことありませんが、私がHPを作っていたその昔(2000年頃)にはYahoo!カテゴリに登録されるってのは、最高に難易度の高い狭き門でした。
ちなみに、その時に作っていたサイトはもうありませんが、そのサイトもYahoo!カテゴリーに登録してもらいました。

そんなわけで、Yahoo!のカテゴリに登録されるってのは、私の感覚ではすごいことなのです。
カテゴリー検索する人なんてもうほとんどいないと思われるので実質的なアクセスUPには大して貢献しませんが、Googleなんて誰も知らないころからのネットユーザーとしては大変嬉しいことです。

そういえば、しばらく前に無理だろうな~と思いつつも、一応Yahooにサイト申請しておいたのが無事通ったみたいです。今日発見しました。ダメ元だったので、ちょっと信じられない思いです。今はブログ全盛の時代なのでHTMLをしこしこいじってWebサイトを作っている人が珍しいのかもしれません。

今にして思えば、Googleの検索結果が上がってきたのはYahoo!カテゴリーに登録されたことが大きいのかもしれません。

Googleに良質なサイトと認めてもらう一番の方法は、”より良質なサイトからリンクが貼られていること”です。このYahoo!カテゴリーはPageRankが4なので、Yahoo!トップページのPageRankの8には遠く及びませんが、天下のYahoo!にリンクを貼ってもらったということは、「良質なサイトからリンクが貼られている」という証明になるということで、結果的にタイリンガルがGoogle先生に良質なサイトと認めてもらえたのかな、と思っています。

ちなみに「タイ語」で検索すると、タイリンガルの順位は

Yahoo!:25位
Google:11位

です。
約1か月前に検索したときは、Yahooが106位だったので、Yahoo!カテゴリに登録してもらったのは、結構最近のことかもしれません。

ブログではYahooに登録してもらうのは難しいかもしれませんが、Webサイトを持っている人はダメ元で申請してみると良いかも?


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

「タイリンガル」本サイトへ戻る

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Yahoo!に登録されてた!?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tlin.jp/MT/MT-4.01-ja/mt-tb.cgi/140

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、タイリンが2008年9月 9日 22:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブログパーツがすごいことになっていました」です。

次のブログ記事は「音で引くタイ語辞書を作ろう(1)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。