コーラカンは平音 or 高音?

掲示板で指摘してもらうまでそんなこと全然気にもしなかったのですが、
タイ文字の子音に「(コーラカン)」があります。
子音の一覧表(コーカィ)はこちら
この「ラカン」の「ラ」は平音なのか高音なのか質問されましたが、正直わかりませんでした。

ラカンはタイ文字で書くと「ระฆัง」です。
「ร(ロールァ)」は低字類の子音で、「ะ(ア)」は短母音です。
この「ラ(ระ)」だけに注目すると、一般的には「低字類の子音」+「短母音」=”高音”の声調
になるのですが、単語全体としてみたときに、実際にはいつもそうなるとは限りません。

例えば「紹介する」の「ネ・ナム」は上記のルールが当てはまります。
แนะนำ(ネ・ナム)=
です。
ネは高音になります。

しかし、例えば「ケンカする」を意味する「タロ」は違います。
ทะเลาะ(タロ)=

です。”タ”の音は平音です。
これは、「ネ・ナム」が「ネ」と「ナム」で別の音節だけれど、「タロ」は「タロ」で1つの音節なので「タ」の音は平音になるのだと解釈しています。
(実際にはこの解釈は違うかもしれません。識者の方に教えて貰いたいです)

で、コーラカンの「ラカン」ですが
「ラカン」で1つの音節なのか
「ラ・カン」で別の音節とみなすのか微妙なところだと思います。

これはタイ文字からは判断できません。
実際の音を聞いて区別するしかありません。
で、音を聞いてみました。


↑YouTubeのコーカィ動画

ここの動画を聞く限りでは私の耳には「ラカン」のラはどちらかと言えば「高音」っぽく聞こえました。
(ちなみに、動画内の発音記号では「高音」扱い)
でも、違うリソースではもしかしたら「平音」っぽく発音しているところもあるかもしれません。

ちなみに、私が利用する”PDICタイ語”辞書では

・「コーラカン」で引くとは「ラ」の音は”高音”
・「ラカン」だけで引くと「ラ」の音は”平音”

という非常に微妙な扱いです。
上記に書いたようにタイ文字をみただけでは「ラ」が「高音」なのか「平音」なのかわかりません。

現在のところ「YouTubeの映像」と「PDICタイ語」の2つを使った限りでは「2:1」で”高音”説が有利です。
”いや平音”だという人がいましたらぜひ教えてください。




ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

「タイリンガル」本サイトへ戻る

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: コーラカンは平音 or 高音?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tlin.jp/MT/MT-4.01-ja/mt-tb.cgi/170

コメント(2)

はじめまして!みっちゃんです。   見ました!ブログ。あみちゃんはEXPGに行ってるということで・・・私の友達も行ってるんだけど楽しいって言ってましたよ~!EXILEさんのダンスってかっこいいな~   突然ですが質問です。           ・タメ口ってOKですか?  ・EXILEで誰押しですか?                            応援してます!!

この新しいlum-tec腕時計のスタイル(「スーパーダイバー」または1000メートルダイバーで暫定的に知られている)は、本当に素晴らしいです。それはクラシックとモダンなダイバーウォッチの必需品とデザインの両方の本質を捕えることなく、見かけ倒し。pvd症例は黒または色のついた顔で崇高に見えます、そして、顔には、素子の寸法は、ちょうど右に見えます。スーパーコピー時計どういう意味ですか?例えば、手のすべての右の長時間の指標は、まさに正常なサイズです、そして、冠を簡単な操作のために大きいです、手袋でさえ。これらの基本的なものは、あまりにしばしば、だいなしにしたことは驚くほどになります。lum-tec見ていない過去の重要な詳細が知られています、そして、私はそれを評価します。より多くのイメージのために、下記のギャラリーをチェックアウトしてください。
ロレックス 80年代 ヴィジュアル系バンド http://www.gginza.com/%E8%B2%A1%E5%B8%83/jewelry/index_4.html

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、タイリンが2008年11月23日 02:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「インディジョーンズVCDが99バーツ」です。

次のブログ記事は「そうか日本は3連休だ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。