そうか日本は3連休だ

タイリンガルのアクセスカウンターをみたら昨日(22日)はアクセスが4000を超えていて”いったい何事?”とびっくりしました。

通常、タイリンガルのサイトは平日会社で覗いている人が多いのか、平日のアクセスが多く、休日になるとアクセス数が減ります。
平均して1日2000くらいなのですが、昨日は土曜日にもかかわらず、4000というのはちょっと驚きです。

いったいなぜだろう、と思ってアクセス履歴をみてみたら、Yahooから遊びに来てくれる人が急増しています。

はて?
と思って、Yahooで「タイ語」をキーワードに検索してみたら、検索結果が10位に上昇!
今まで11位~13位くらいだったので、ちょっぴり検索順位が上がっただけなのですが、11位と10位は大変な違いなのです。

私は普段の検索はGoogleを使っています。
私は時間を節約したいので、検索結果は常に1ページ100件表示されるように設定を変えていますが、デフォルトの検索設定は1ページ10件です。

Yahooも同様にデフォルトの検索結果は1ページ10件です。
1ページに表示する検索結果は自由に変えられますが、面倒なのでデフォルトのまま変更しない人も多いと思います。
すると、検索順位が11位以下のサイトは次ページをクリックしないといけません。
従って10位以内のサイトは圧倒的に目に入る可能性が高いのです。

良くSEO対策で”検索順位上位”という言い方をしますが、ここでいう”上位”とは通常”20位”以内を指すことが多いです。21位以下のサイトは次ページを2回クリックしないといけません。
大抵の人はせいぜい次ページを1回クリックしてくれるだけなので、21位以下のサイトは検索者の目に入る可能性がぐっと低くなるわけです。

そんなわけで、Yahooで10位にランクアップした結果がこのアクセス数、すごいよYahoo。
と最初思ってみたのですが、それだけでいきなりアクセス数が2倍になるかなぁ?
(ちなみに、アクセス数にはこのブログや掲示板は数に入っていません)

と思ったら、なんのことはない日本はどうやら3連休の様です。
年末をタイで過ごす為に飛行機のチケットを買った人も多いと思います。
とすれば「飛行機のチケットも買ったし、3連休だからタイ語でも覚えよう」という人がタイリンガルに遊びに来てくれたのでしょう。
Yahooはあんまり関係なかったようです。




ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

「タイリンガル」本サイトへ戻る

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: そうか日本は3連休だ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tlin.jp/MT/MT-4.01-ja/mt-tb.cgi/171

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、タイリンが2008年11月23日 02:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コーラカンは平音 or 高音?」です。

次のブログ記事は「今年の目標達成しました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。