なるほど道路が空いているわけだ

ここ2,3日バンコク都心に行く用事があって、車を運転していたら、やけに道路が空いていて快適でした。
しかも「ありえない!」と思ったのは、夕方の中華街(ヤワラー)がガラガラ、超快適に運転できるので、パンラヤーに

「何でだろうね?今日って休日だっけ?」
「ちがうよ、平日。」

などと平和に会話していたのですが、どうやらPAD(反政府団体「民主市民連合」)が、活発に動き回った結果タイ人が外出を控えたのだとか。

いや、全然しらなかったなぁ。
そういえば、やけに最近大使館からお知らせメールが飛んでくるなぁと思ったんだけど、PADが活動してるのはいつものことだろう、と思って無視してたら、なんとスワンナプーム空港が閉鎖!?

ドンムァン空港ならまだしも、スワンナプーム空港はいかんだろう、PAD。
タイ国内でことが治まってれば何やってても狂言で済むけど、空港まで閉鎖してしまってはタイの国益を最大限に損なってます。

まぁ、おかげで道路が空いてて快適に運転できたわけだけど・・・。

【今日のタイ語】
PAD:(People's Alliance for Democracy)・・・พันธมิตรประชาชนเพื่อประชาธิปไตย(パンタミット・プラチャーチョン・プァ・プラチャーティッパタィ)

พันธมิตร(パンタミット)・・・連合、連盟
ประชาชน(プラチャーチョン)・・・国民
เพื่อ(プァ)・・・~の為の
ประชาธิปไตย(プラチャーィティッパタィ)・・・民主主義

PADで「民主主義の為の国民連合」になります。



ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

「タイリンガル」本サイトへ戻る

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: なるほど道路が空いているわけだ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tlin.jp/MT/MT-4.01-ja/mt-tb.cgi/173

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、タイリンが2008年11月26日 15:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年の目標達成しました」です。

次のブログ記事は「仕様書は重要」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。