仕様書は重要

最近気が重いです。
なぜかというと、そろそろ1年も放置状態のWinアプリを修正しないといけないなぁ、と思っているのですが、開発ソフトを立ち上げてみたところ、全然仕様がわからないのです。

ちなみに、Winアプリってこれです。
タイ語学習ソフト「タイリンガル」。1年くらい前に公開して、β版のままになってるやつです。
いつの間にか、ダウンロード数が2500近くになってて(Vectorの分と合わせるとたぶん3000以上)、気の小さい私はβ版でバグのあるままそんなにたくさんの人に使ってもらい続けてることがなんか申し訳なくなってきたのです。(まぁ、無料なんですが)

本当にこれ、自分で作ったっけ?というくらいさっぱり忘れちゃってます。
何しろ1年ぶりですから。

良く「他人の作ったプログラミングソースはわからない」と言いますが、自分で作ったソースも同じなのです。
長い時間がたつと忘れちゃいます。

これが会社の仕事なら当然仕様書を作るところです。
この仕様書って大変重要で、開発者が転勤になっても会社を辞めても、この仕様書があるおかげで、開発済のソフトに手をいれることが可能になります。

で、Winアプリのタイリンガルですが当然仕様書なんてありません(^^;
うーん、なんでこんな作りになってるんだろう?
と、悩むことしばしば。

仕方ないので、Winアプリの方は放っておいて、Webサーバーのデータベースから最新データを取得する方を先に開発することにしました。

こっちは、パラメタを与えて、その結果をXMLで受け取るだけ。
Winアプリの仕様がわからなくてもとりあえず開発できます。

・・・のはずだったんだけど、やはり取得データの細かい仕様が思い出せなくて、苦労しています。

SEの皆さん、仕様書は大変重要です!
そんなことを痛感しつつ、時間のあるときに少しずつ開発している今日この頃です。
Winアプリ版タイリンガルの最新版は気長にお待ちください。





ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

「タイリンガル」本サイトへ戻る

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 仕様書は重要

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tlin.jp/MT/MT-4.01-ja/mt-tb.cgi/174

コメント(1)

Anonymous :

読ませていただきました。
大変参考になりました。
これからも、良い情報の発信をしていだければと思います。
ありがとうございました。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、タイリンが2008年11月26日 16:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なるほど道路が空いているわけだ」です。

次のブログ記事は「タイらしいすっきりしない解決」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。