音で引きたい人って実は少ない?

例によって放置状態だったブログを少し復活させて見ようと画策している今日この頃です。
というわけで、ブログのスパムコメントも一斉に掃除してすっきり。ふー。


最近は、GoogleやYahooで「タイ語」と検索してもらうと、このタイリンガルのサイトが恒常的に上位10位以内に表示されるようになってきました。
検索順位が10位以内というのはとても重要なことです。
デフォルトではGoogleもYahooも上位10位しか1ページ目に表示してくれないからです。

で、その影響だと思うのですが、Winアプリの「タイリンガル」のダウンロード数がすごいことになっていました。
なんと7000ダウンロードです!びっくり。
ありがとうございます。

あと、実はVectorでもアプリを公開してるんですが、実はVectorの方はバージョンが0.1のまま放置状態!!
自分サイトの方はなんと既にバージョン0.92です。なんだこのバージョンの差は。

っていっても、最新バージョンになってネットから最新の問題データが取得できるようになっただけで実質的に中身は同じなんですが。

だって、Vectorでアプリ公開するの面倒なんですよ、奥さん。
アプリの公開番号とかいちいちメモっとかないといけないし、アプリを送りつけたら

「アプリ単体は駄目です、ちゃんと説明ドキュメント(Readme)もつけてください!」

だって。
最近は、Windows7の動作状況を確認してほしいとか言ってきました。
こちとら、Vistaの動作チェックだってしてないってのに・・・。

そんなわけで、自分で作った勝手アプリ2つのうちの1つ「タイリンガル」はVectorでも公開しているんですが、もう1つの「音リンガル」の方は面倒なのでVectorでは公開していないのです。

で、「タイリンガル」のダウンロード数7000に対して「音リンガル」のダウンロード数は900ちょっとです。
みんな音で引く辞書に興味ないのかな?

自分で作っておいてなんですが、「タイリンガル」を起動してタイ語の勉強することはほとんどないですが、「音で引く辞書」はもう本当に毎日使っています。
これがないと本当に困ります。

自分的にはそれくらい便利なツールだと密かに自負しているんですが、皆さん的には「タイリンガル」の方が試してみたいのかなぁ?


というところで、本日の本題(前置き長いよ)。
「タイリンガル」と「音リンガル」のソースコードが入っていたパソコンがお亡くなりになってしまいました。
原因はおそらくハードディスクだと思われます。
そんなわけで、今のバージョンが最後のバージョンになるかもしれません、というお話でした。
あ、もしかしたらFlashアプリも同じ運命かも。




ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

「タイリンガル」本サイトへ戻る

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 音で引きたい人って実は少ない?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tlin.jp/MT/MT-4.01-ja/mt-tb.cgi/190

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、タイリンが2009年10月19日 01:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「思っちゃったんだからしょーがない」です。

次のブログ記事は「タイの祝日カレンダー作成は簡単だった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。