タイ文字を最速で覚える講座: 2008年9月アーカイブ

タイ文字を読むための講座ページを作っています。
当初の計画より大幅にページ数が増えて、何と全30ページに届きそうなほどの大作になってしまいました。

すでに基本ルールの説明は終わって(子音+母音の組み合わせと声調の基本ルール)、現在は例外ルールの説明に入っているところです。

アクセス履歴を見ているとやはり予想通り最初の数ページを読んで帰ってしまう人が結構いるんですが、(タイ文字は残念ながら30分で読めるようにはなりません)意外に熱心に全ページ読んでくれる人も多くてタイ文字熱は熱い、と感じました。

ところで、全然関係ない話ですが、タイリンガルのGoogle PageRankが3にレベルUPしました!
ず~っと2だったので非常にうれしいです。
次の目標はPageRank4です。

それは関係ないと思うのですが、ここ数日でアクセス数が急に増えてきました。
今月初めから見ると5割くらいUPしています。

サイトのデザインを変えてコンテンツの風通しが少し良くなったのと、あとはブログパーツから来てくれる人も結構いるみたいです。
”Flashで覚えるタイ語”を熱心に使ってくれる人が増えてきたのがその証拠かと。

それにしても、このタイ文字講座は正直自分の為に始めたので大変勉強になりました。
こうして機会がないと昔のテキストなんてなかなか見直さないものなんですが、おかげで忘れてたルールもたくさん思い出すことができました。

今講座は26ページ(子音の二重機能)まで完成しています。
予定では全部で30ページをちょっと超すくらいだと思います。




ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

「タイリンガル」本サイトへ戻る
今タイ文字を最速で覚える講座ページを作ってる最中です。
ようやく子音+長母音の解説まで終わりました。

本当は短母音に入るところなのですが、疲れたので、そっちは少しお休みして
「Flashで覚える子音」を開発しました。

タイ文字を正確に読むためには「子音」と子音の「字類」を完璧が頭に入っている必要があります。
字類の方は後で作るとして、今回は「全42子音」を暗記するためのFlashになります。

このへんから試せます。



ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

「タイリンガル」本サイトへ戻る
タイ文字を読むためのページを作り始めました。
今、9ページまで作ってようやく声調に到達しました。
先はまだまだ長いです。

タイ文字というのは非常にルールが複雑で、ネット上でタイ文字を読む解説をしているサイトはあんまり見かけません。
せいぜい子音表(コーカイ)と母音の説明をして終わり、ってサイトが多いです。

タイ文字の説明が難しいのは、PCで9つの母音を入力できないことも大きいです。
「a,i,u,e,o」はキーボードで入力できいますが、残り4つの母音はキーボードで入力できません。

でも、そこはタイリンガルがんばりました。
例の「発音記号画像化ツール」をフル活用して発音記号の説明をしています。

先はまだ長いですが、これからタイ文字に手を出そうと思っているひとはちょっとのぞいてみてください。

ここでみれます。





ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

「タイリンガル」本サイトへ戻る

このアーカイブについて

このページには、2008年9月以降に書かれたブログ記事のうちタイ文字を最速で覚える講座カテゴリに属しているものが含まれています。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

タイ文字を最速で覚える講座: 2008年9月: 月別アーカイブ